Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

思わぬところで・・・

全国的に電力が不足するとかしないとかで、それでもあまり気にしていなかったのだが同じマンションの人に言われました。
「このマンション、停電したら水が止まるの知ってる?」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
知らなかった・・・・・。

そっか、水を上の階まで上げてるのって電力か・・・・。
ということはギリギリまでお風呂の水を捨てない方が安全なのか。
まぁ義母の家がすぐ隣だからね、いざとなったら義母に助けてもらうことになるんだけれどもさ。


それでもご近所に甥っ子もいるし、水くらいはちょいと確保する準備が必要なのか・・・・。


という事で今月から二種類のお水を配達してもらうことに。
携帯画像 水


4歳の息子の飲み水だけは生まれた時から麦茶だのなんだの~といったもんは水を購入してきたが、いざとなったら大人分も確保する必要があるのかも・・・と買ってみた。
左はビニール袋に入っててペットボトルのような大型のゴミが発生しないってんで「面白いじゃないか!」と買って見た。山梨県の道志村ってところのお水なんだって。アタシ、結構このお水好き~!


ペットボトルのほうが島根のお水なんだわ。
軟水だったもんで、ウチのチビスケには軟水がいいってことでこっちは以前から月二回配達してもらってました。


とりあえず慌てないようにって感じで殆ど精神的お守りみたいなもんなんだけどね。

そういえば東京で一月電気代500円でやりくりしている家族が新聞で紹介されてた。
冷蔵庫もないし洗濯機も無い。
エアコンも。

「すげ~~」って思ったけどマンションで同じことが出来るかちょっと自信がなくてとりあえずはあまりエアコンを使わない程度で終わってるアタシです。
このマンション、真夏は50度以上になるのでエアコン無しにする勇気が・・・ちょっと無かった。
ゴ~ヤとかいろいろ工夫すれば何とかなるってレベルでもない。
でも500円ってすごいな~全部は無理にしても何か真似できるとこは真似してみようかな?
こういうご家族は停電になっても全然慌てないんだろうなって感心しまがら新聞を読んでしまいましたわ。


そだ、「内藤ルネさん」ってご存知でしょうか?
1950年代から活躍なさったデザイナー、グラフィックデザイナー、エッセイストなどなど、沢山の才能を発揮された方で今の日本の「カワイイ文化」の先駆者となる方です。
その方の本を見つけたので・・・・・
図書館で借りました(買えって??)。
携帯画像 内藤ルネ本


すごく素敵~大興奮!!
書いたのは宇山あゆみさんという方ですが、よくぞ出版してくださいました~ってくらいカワイイもの満載!
最近「昭和レトロ」がまた流行っているようですがなるほど、内藤ルネさんが先駆者だというのがよく分かります。
今日は息子が土日風邪こじらせたので今日は幼稚園を念のため休ませました。
息子は「しまじろうのビデオ」、私はこの本をじっくり読んでお互いに自分の世界にハマっております。
いや~~幸せな時間だ。
二人でポテチつまんで仲良く楽しく過ごしています。


停電になっても大丈夫なように「ポテチ」買っておこうっと!!(そっちかい!!)

アタシが産んだ気分!

パンダが生まれた~~!
めっちゃカワイイ声で生まれてきちゃって、抱き上げたか~さんパンダはすでに母の顔

あんな声で鳴かれちゃうとアタシまで反応しちゃう。
ってか街歩いてて赤ちゃんの声がすると振り向いちゃうのはアタシだけ?
子供の「ママ~」って声聞いて、息子を幼稚園に送り出した後なのに思わず振り返っちゃうのアタシだけ??

あぁ、何で子供って可愛いんだろ?

というわけでさっき急いで作った!
ママバッグ!
携帯画像 パンダバッグ

後ろのピンクバッグは去年日暮里で半額セールになってて衝動買いした生地で作ったバッグ
2m買ったけどさ、結局使わずにいたんだ。
アタシにはあまりにラブリーすぎた色合いだった。
どうして女って~のはいつまでもピンクを求めちゃうんだろ?



私はこっちのほうがだべさ
携帯画像


ピンクはどうするかちょっと考えよう・・・・・・・。


あ~ぁ、パンダ生地って結構どこでもあるんだけどさ、
ハシビロコウの生地って売ってないの??
とハシビロコウを愛するアタシはいつももどかしい思いでいます。


誰かハシビロコウの生地見つけたら教えてくれ~~!

ちなみに上野は今・・・・・
パンダ・子パンダグッズだらけでございます。

興味のある方、是非一度この機会に上野にいらしてください。


オイラもいくど~~~!

移動ポッケだかどこでもポケットだか何だかわからんもん、できた。

あっこちゃんが作り方を書いてくれた移動ポッケ
実は生地を購入した生地屋さんでレシピ貰った。

でも~このレシピがまたなんだかよくわかんない。
生地屋さんのせいではなくて、移動ポケットに付けるクリップの会社が作ったレシピがどうも私のクサレ脳ミソにい上手く響かなくて三回くらい縫い直しましたわ。

で、とりあえず何度か練習して5個出来た。
画像 987

花柄生地は雑誌コットンタイム7月号付録についてきたものです。
後は全部新作生地

ついつい6月って新しい生地が出るもんで・・・買っちゃったよ・・・あははは。

昭和レトロが今流行ってるんだってさ。
私はドンピシャの世代ではないけど、4歳上のおね~ちゃんなんかが抱っこちゃん人形を持っていた記憶があるのでギリギリかぶってないんだろ。
若い人には新鮮なデザインでまた今その波がきてるらしい。
「内藤ルネさん」という方のデザインの本が出ていたのを本屋さんで見たけれど素敵だった。
海外でも充分通用しそうなデザインなんだけどね~!


で、もう一種類、文庫本のカバーなんかも作った。
画像 986


このところ息子と図書館近くの公園に息子の自転車引き引きお出かけして、途中で図書館で本を見て休憩してかえって来る日々をすごしてます。
午前保育の日はお弁当持参で図書館の休憩室でお弁当を食べることも。
借りた本にこのカバーを付けて本を読んでいると何だか心ワクワク・・・・幸せな気分になります。
ほんのちょっとしたことなんだけど、日常が楽しいっていいもんです!


でもあっこちゃんレシピのもののほうが使いやすそうだったのでまた新たに挑戦してみたいと思ってます。
さ~て、生地切ろうっと!

今度こそ閉店

あ~ぁ、お気に入り手芸店がまた閉店になりますわ。
この前のユザワヤみたいに「一部改装でお店はやってるけどセールもやってます」みたいなことはなくて正真正銘閉店・・・・ガックリだ。
アタシの人生どうしたらいいの?ってくらいショックだわよ(嘘だけど)。

で、今日そのセールに行ってきたんだけど大してお買い物はなく・・・・
半額セールになっていた、私がお気に入り生地をゲット!
花柄生地 レトロ

後は息子がこの前幼稚園の行事で防止をめったんこぶっ壊して帰ってきたもんで・・・新しい帽子とそのマークにするワッペン(こっちは三割引)
ワッペン


帽子代が550円、くっそ~あのバカ息子め・・・・最近やたらと言葉も荒くなり、乱暴になってきた。
将来「暴君」にならないように厳しくビシバシやっていこうと思った矢先に・・・・

ウチのバカ息子ったら・・・ウチのバカ息子ったら・・・・・

おやつの時間に「まま~スカイツリーだよ~~!」ってさ・・・・
チョココロネ


もうね、ホント将来ど~~なっちゃうんだろうね・・・・。

まったくもう・・・・ウチのクソガキめ・・・まぁアタシがこんなんだから遺伝したんだろうけどさ・・・・


な~んてイライラぶっこいてたらさ、こんなもの、持ってきた
ラブレター


も~~も~~~・・・・
クソガキなんて言ってごめんねぇ~~~ママもだ~~いすき


子供ってやっぱりかわいいな~なんて思っちゃう単純さを息子4歳ながら見抜いてるんだろうけど・・・。

だめだ、ビシバシいくべ~~~!

キノコ柄が好き

キノコの生地が大好きです。
キノコの生地
かわいいでしょ~~小さい柄なんですがペンケースとか小物類はとっても可愛くなる予感・・・・。
オトボケなハリネズミがまたきゅ~~んとくるんだわさ~~!

でね、アテクシのオヤツに使うマット、作ってみた!
ランチョンマット
あぁ、この時期に「アジサイ色」のランチョンマットを一度作ってみたかったの。
コースターはいかにも手作り感満載だけどさ、いいのいいの!
間にキルトが入ってるからアチイコーヒーでもいけちゃうのさ!

もじゃサボ
そーいえばハンナちゃんに貰ったコレ、何か無茶苦茶増えてきたんだけどさ、どうしよう・・・植え替えてやったほうがいいかしらね??
これって本当にうちに来た時はちっちゃい仔だったのにさ、こんなになるんだ。征服されるんでねぇが?
なかなか花が咲かないが誰かコツ教えてくれ・・・置き場所が悪いのかな?
結構愛してる仔なので無事に育って可愛く咲いてくれたらと・・・・まぁ育ってくれているだけでもかなり嬉しいけどね。

あ、カステラあるんだった~お茶でもしよう~その前に昼飯たべよ~~!

Appendix

プロフィール

はにーちゅーん

Author:はにーちゅーん
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。